「みんなの冒険日記」ver.1.10  13/07/16 クラス「おやつ屋」を追加 13/07/07 完成 ◆はじめに 「みんなの冒険日記」は、TRPG「みんなの使い魔日記」の世界で冒険者として遊ぶ為の選択ルールです。 ◆冒険者の特徴 ・「とくいわざ」を2つ持っています。(冒険者は使い魔よりは強いのです) ・冒険の前にもらえるお金が「300えん」になります。(冒険者は金欠です) ◆クラス 「戦士」『よし、行くぞみんな!』 殴る蹴る戦うが得意なクラス。 【とくいわざ:こうげき】敵や障害物に1D6ダメージを与えることができます。 【とくいわざ:ひっさつおうぎ】自分か誰かが与えたダメージに+1D6することができます。 「盗賊」『ま、こっちは任せといてよ』 障害物(イベント)を回避したり敵からアイテムを盗むことのできるクラス。 【とくいわざ:すりぬけ】イベントを無視して先に進むことができます。 【とくいわざ:ぬすむ】[現在のモンスターのHP*100]えん以下のアイテムを1つか、その分のお金を得ることができます。 「魔法使い」『やれやれ、世話が焼けますね』 様々な魔法を使うことのできるクラス。 【とくいわざ:まほう】敵や障害物に1D6ダメージを与えることができます。 【とくいわざ:てれぱしー】誰かのダイス目を+1か−1することができます。 「神官」『神様神様…お願いですー』 応援や、神様にお願いすることによって仲間を回復できるクラス。 【とくいわざ:おうえん】誰か1人のとくいわざを1つ回復するか、HPを全回復させることができます。 【とくいわざ:おいのり】全員のHPを1D6分回復することができます。 「召喚士」『えーい、やっつけちゃえ!』 おやつを消費することにより魔物を呼び出すことができるクラス。 【とくいわざ:しょうかん】  呼び出す魔物の「HP*100円」分以上の「おやつ」を消費することにより、魔物1体を呼び出します。  魔物はそのイベント中、味方として戦うか、とくいわざを1回使用してくれます。(イベントが終わると帰ってしまいます)  魔物は「選択ルール:モンスター表」などを参照して下さい。 【とくいわざ:せっとく】  戦闘の時のみ/魔物と話し合って戦闘を回避します。  そのイベントをなかったことにして先に進むことができます。 「おやつ屋」『親しき仲にも礼儀あり!お金はきっちり払ってもらうよ!』 この世界の重要アイテム「おやつ」を売っている商人。 【とくいわざ:あめちゃん】どこからともなく、アイテム「あめ」を取り出すことができます。  使用すると、あめをひとつ手に入れられます。 【とくいわざ:はんばい】戦闘中以外/自分を含めて全員がおやつを  (選択ルール:おもちゃを使用しているときは、おもちゃも)  買うことができます。ただし、価格は1.5倍です。  (支払ったお金は仕入れ代などに消えるので、とくいわざを使った人の物にはなりません) ◆キャラクター作成ルールの変更点 (1)クラスの選択 クラスを選択し、クラスの説明の下に書いてある「とくいわざ」2つをキャラクターシート(またはメモ)に書き写します。 (2)HPの決定 (3)名前などの決定 に関しては変更はありません。 冒険の前にもらえるお金は「300えん」になります。 (おやつの取得方法についても変更は有りません)