★おつかいのしおり(サンプル)★ 【おつかいの目的】 ・お店で○○(適当に決めましょう)を買ってくる 【みんなで守ろうよいこのお約束】 ・寄り道しない ・わがまま言わない ・おやつは500円まで(バナナはおやつに入りません) 【おつかいイベント数】この回数分イベントが起きるとおつかいは終了になります。 10 【イベント表】2D6を振ってイベントを決定  2|「のんびりぽかぽかいい天気」   |今日はいい天気です。何もなし。全員のHPが1回復。  3|「あ。」   |すでに頼まれたおつかいの品物を持っていた場合、うっかり壊したり傷つけたりしてしまいます。   |ガッカリしてHP−1。  4|「まいごになった!」   |おつかい班、ピンチです。歩き回って全員のHP−1、さらに残りのイベントが2増えます。   |あと泣きたくなります。  5|「おつかいのお店に到着」   |頼まれた品物を買っちゃいましょう。  6|「ハラペコ」   |おなかがすきました。我慢ができなくておやつを1つ食べてしまいます。   |自分のおやつをどれか1つ減らしてください。  7|「モンスターがあらわれた!」   |ご近所を散歩中のスライム(HP:3)にからまれました。戦闘です。   |パーティの代表者とスライム側で1D6を振り、早い方から行動します。   |自分の行動では通常攻撃をするかダメージを与えるとくいわざを使うことができます。   |その他のとくいわざは好きなタイミングで使用できます。   |【通常攻撃表】   |1=からぶり!勢い余って自分にダメージ1   |2=よけられた!   |3=どうにか当たった!ダメージ1!   |4:当たった!ダメージ1!   |5:手ごたえあり!2ダメージ!   |6:会心の一撃!3ダメージ!  8|「100えん拾った!」   |所持金が100えん増えます。これを「ねこばば」と言います。  9|「ほしい物の誘惑」   |偶然通りかかったお店に欲しかったあの品が!   |その場から動けなくなって残りイベントが2つ減ります。 10|「障害物?」   |障害物(HP:2)があって道が通れません。壊すか全員飛ぶかできなければ回り道で疲れて全員HP−1。 11|「さすらいのおやつ屋さん」   |旅のおやつ屋さんに会います。おやつを買うことができます。 12|「勇者があらわれた!」   |何故か悪いモンスターと間違えられました。こてんぱん。全員のHPが1まで減ります。