+へろへろファンタジーしみゅれーしょん(Ver.1.20)
※TRPG大饗宴に収録されたへろへろファンタジーを基礎ルールとしたルール集です。
手軽(?)にしみゅれーしょん風戦闘が遊べます。

◆更新履歴
13/07/07 「どどんとふダイス>へろ能力変換ツール」現在のダイスコードに合わせて修正
11/04/06 ページ下記に「どどんとふダイス>へろ能力変換ツール」追加
      攻撃範囲・FAQに攻撃対象関連追加
      へろへろファンタジー/へろしみゅ兼用サマリー追加
07/11/17 ver1.20公開

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◆キャラクターメイキング 

0.レベル

レベルは基本8とする。

1.武器タイプの決定

武器タイプを以下から選択する。

  詳細
攻撃範囲/腕力/移動力/他
近距離 四方1マス/腕力4/移動力4
(武器例:剣、斧、拳など)
中距離 四方2マス/腕力3/移動力3
(武器例:槍、鞭、など)
遠距離 四方3マス/腕力2/移動力2
(武器例:銃、弓、など)
魔法 四方1マス/腕力2/移動力2/魔法射程+2
(武器例:杖、本、楽器など)

2.能力の決定

へろへろファンタジーの通常ルールに沿って能力を決定する。

3.パーソナルの決定

名前、年齢、性別etcを決定する。


※武器タイプ〜能力の決定は前後しても構いません。


◆戦闘ルール 

・戦闘マップ

 
           
           
           
           
           
           

戦闘は6*6のスクエアマップを使用して行います。
1マスには1体のキャラクターしか入ることができません。
(マップのマス数はGMが自由に変更して構いません)

・戦闘前の準備

障害物の配置(任意)、マップにPC・NPCの配置を行います。

→障害物の配置
GMはマップに任意の数だけ「障害物」を配置することができます。
通常はランダムに5個程度配置すれば良いと思います。

「障害物」

草むらや岩などの遮蔽物。
基本的に射撃や攻撃を「通すもの」として扱います。

・イニシアチブ&行動順

基本ルールと同じです。

・戦闘中にできること

PCは戦闘中に「移動」「行動」を行なうことができます。
ターン内でしたら、どちらを先に行っても良いですし、
「仲間が移動してから自分も移動、更に自分が行動してから仲間が行動」
などのようにバラバラな順で行っても構いません。

「移動」

「移動力」分のマスを移動することができます。

「行動」

通常攻撃、通常タイミングの能力の使用、仲間を「持ち上げる」ことができます。(後述)

「持ち上げる」

隣接した仲間を持ち上げます。自分達のターン中に限り、即時(好きなタイミング)で「投げる」ことができます。
持ち上げている間は移動、行動が行なえません。

「投げる」

仲間を腕力分のマスと同じ距離まで投げることができます。

・攻撃範囲

PCは武器タイプに応じた距離まで攻撃が届きます。
にPCがいた場合、下記の場所まで攻撃が届くことになります。

※攻撃・魔法共に、能力に特記がない場合は「1体」に攻撃が可能です。

・近距離タイプ ・中距離タイプ ・遠距離タイプ ・魔法タイプ
 
           
           
           
           
           
         
 
           
           
           
           
           
         
 
           
           
           
           
           
         
 
           
           
           
           
           
         

・魔法の攻撃範囲

魔法の射程は基本的に四方1マスです。
杖タイプのキャラクターのみ、射程に+2することができます。

・魔法タイプ以外 ・魔法タイプ
 
           
           
           
           
           
         
 
           
           
           
           
           
         

◆FAQ

Q.《獣の王》などを使用した時、呼び出したNPCの武器タイプはどうなるんですか?

A.基本的に呼び出したキャラと同じものとして扱って下さい。
GMに許可を得れば好きな武器タイプのキャラとして扱っても構いません。
但し、呼び出すことができるのは毎回同じ武器タイプのNPCです。
(回ごとに武器タイプを変更することはできません)

Q.《獣の王》などで呼び出したNPCは「投げる」が使えますか?

A.呪文や能力で呼び出したNPCは仲間キャラを投げることができません。
PCがNPCを投げることは可能です。

Q.《獣の王》などで呼び出したNPCの配置はどうなるんでしょう?

A.特に障害物がなければ呼び出したキャラクター周辺に配置してください。
入りきらない場合はGM判断にて。

Q.魔法の射程・対象は詳しくはどうなるんでしょう?

A.「相手1人〜」「相手を〜」と書いてある場合は、【自分の魔法射程内】の【1体】、
「〜全員」と書いてある場合は、【自分の魔法射程内】の【〜全員】(例えば味方全員)、
に効果があります。

《ぺすと》などの場合は射程内にいる全員に効果があります。(自分含む)

Q.中距離・遠距離タイプキャラの場合、攻撃方向にキャラクターが複数いた場合は、複数の対象に通常攻撃ができますか?

A.できません。
複数の対象に攻撃できる能力を持っていない場合、基本的に通常攻撃の対象は1体のみになります。

例えば遠距離タイプのキャラクターの前に3人のキャラクターがいた場合は、
3人のうち、誰か1人を攻撃することができます。
へろへろファンタジーしみゅれーしょんでは、PC・NPCとも射線を遮ぎらないものとして扱います。

後方のキャラを攻撃する場合、
演出的には「針穴を通すような精密射撃で攻撃する」「音波(衝撃波)なのでどこにでも届く」「気合で」 など
キャラクターによって適当に演出してみると良いかもしれません。
(GMの裁量で射線を遮るもの、と変更しても構いません)


◆追加スキルやおまけ 

→ 追加スキル

→ まじちゃダイス > へろ能力変換ツール(丹沙さん作)
※使い方:まじちゃのダイス結果を貼り付けて「変換」を押してください。
一応ルールブック確認を推奨とのこと。

→ どどんとふダイス > へろ能力変換ツール 
※上記をどどんとふのダイス結果でも使えるようにしてみました。
 動作がおかしかったらごめんなさい。

→ 能力変換ツールの使い方

→ へろへろファンタジー・へろしみゅ兼用サマリー 
 


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