(実際のトランプを使用して遊ぶ場合)
ジョーカーが2枚入ったトランプ一組をシャッフルし、
裏面を上にして重ねて置いておきます。
これを「山札」と呼びます。
人数が4人以上の場合は、トランプを2組使ったほうが良いかもしれません。
クラスをひとつ選び、クラス説明の下にある「まほう」をひとつ取得します。
※「まほう」について
・キャラクターの使える特殊な能力です。冒険中1回しか使えません。
・魔法を使うには手札に「コスト」に書かれたカードを持っている必要があります。
魔法を使ったらコストのカードは捨ててください。
・魔法は基本的に好きなタイミングで、自分や他人に使うことができます。
(効果に詳細がある場合は、そちらを優先してください)
◆クラス
◇スペードの魔法使い
別名"剣"(ソード)の魔法使い。戦うことが得意な魔法使いです。
《きりさき》 コスト:スペードのカード1枚
スペードのカードを1枚捨てる。
敵にそのカードの数字と同じダメージを与えることができます。《スペードのトランプ兵》 コスト:スペードの絵札1枚
戦闘中/スペードの絵札を1枚捨てます。
カードの使い魔を召喚します。
その戦闘中、通常攻撃の時に攻撃を2回行なうことができます。
(対象は別々のものを選んでも構いません)
◇クラブの魔法使い
別名"杖"(ロッド)の魔法使い。カードを操ることが得意です。
《いかさま》 コスト:クラブの札1枚
クラブのカードを1枚捨てる。
直前に出したカードの数字を+1か-1することができます。《クラブのトランプ兵》 コスト:クラブの絵札1枚
イベント表を振るとき/クラブの絵札を1枚捨てる。
カードの使い魔を召喚して道案内をしてもらえます。
次のイベントを決める時に山札を引かずに、
持っているカードを1枚出してイベントを指定することができます。
◇ダイヤの魔法使い
別名"貨幣"(コイン)の魔法使い。交渉が得意です。
《すりぬけ》 ダイヤの札1枚
ダイヤのカードを1枚捨てる。
出たイベントをなかった事にして先に進むことができます。《ダイヤのトランプ兵》 コスト:ダイヤの絵札1枚
判定を行なうとき/ダイヤの絵札を1枚捨てます。
カードの使い魔を召喚して判定を手伝ってもらえます。
判定の達成値を+5します。
◇ハートの魔法使い
別名"聖杯"(カップ)の魔法使い。回復が得意です。
《ひーる》 コスト:ハートの札1枚
ハートのカードを1枚出す。
仲間の「まほう」をひとつか、HPをそのカードの数字と同じだけ回復します。《ハートのトランプ兵》 コスト:ハートの絵札1枚
「まほう」か「HP」の回復を行なう直前/ハートの絵札を1枚捨てます。
カードの使い魔を召喚し、
その回復を2回行なうことができます。
(対象を別々に選んでも構いません)
◇ナンバーの魔法使い
別名"数学"(マクスウェル)の魔法使い。
上記の"スートの魔法使い"たちに軽んじられる、数字の小さな札を扱う魔法使いです。《たしひき》 コスト:1~10の数字札、2枚
※取得時にスートを決めること。そのスートの札しか使用できない自分・味方のみ/数字のカード(J・Q・K以外)を1枚出す。
直前に出した札の数字に、出したカードの数字を足すか、
直前に出した札の数字から、出したカードの数を引くことができます。
※効果を適用したらさらに手札を1枚捨てること。
以後は「だいひんみん」と同じように、冒険中に持てる手札の数が1枚少なくなります。《数字のトランプ兵》 コスト:1~10の数字札、1枚
ダメージを受けたとき/カードを1枚捨てます。
捨てたカードと同じHPの使い魔を呼び出し、
使い魔のHPが0になるまで、冒険中のダメージを肩代わりしてもらえます。
(HPが0になると使い魔は帰ってしまいます)
◇ジョーカーの魔法使い
別名"愚者"(ザ・フール)の魔法使い。奇抜な魔法が得意です。
《すーとまじっく》 コスト:なんでも 1枚
誰かがカードを出す前/カードを1枚出します。
次に出すカードのスートは、すーとまじっくで出したカードと同じものとして扱います。《あんちまじっく》 コスト:なんでも 2枚
誰かが「まほう」を使った後/カードを2枚捨てます。
その「まほう」の効果を打ち消します。《わいるどかーど》 コスト:ジョーカー1枚
判定を行なうとき/ジョーカーを1枚出し、それを1~13の好きな数字の札として扱えます。《トランプの王様》 コスト:Kのカード1枚
誰かが魔法を使う前/トランプの王様を呼び出して魔法の効果を広くしてもらえます。
魔法の効果を敵全員か、味方全員に変更します。
また、数値が必要な場合はカードの数字を13として扱います。
◆初期所持金
キャラクターは所持金を「500えん」持っています。
◆初期所持アイテム
キャラクターは買い物で買えるアイテムの他に、どちらかひとつを持っています。
・ヒールポーション 非売品
効果:山札を引き、そのカードの数字分のHPを回復する・マジックポーション 非売品
効果:まほうを1つ回復する◆購買アイテム&汎用魔導書
トランプタワーの購買部で購入できるアイテムです。
冒険の前にここから好きなものを1つ購入できます。
アイテムや魔導書はいつでも好きな時に使用することができます。
但し書きがない場合は、使用するとなくなります。
・えんぴつ 100えん
効果:マナの魔法陣を書いて誰か一人の魔法をひとつ回復する
・消しゴム 200えん
効果:直前に出たイベントをなかったことにする
・ノート 300えん
効果:新しい魔法を覚える
(自分のクラスの覚えていない魔法からひとつ選んでください)
・定規 400えん
効果:以後の冒険中のMPを+1か-1する
・コンパス 500えん
効果:マナの魔法陣を書いて、全員のまほうをひとつ回復する
・ブランクトランプ 100えん
効果:カードを一枚捨てて一枚引き直せる
・こぴーの魔導書 200えん効果:冒険中、一度見た魔法を1回だけ使えるようになる
・かくめいの魔導書 200えん効果:出したカードの数を「14-カードの数」に変更する。
・だいふごうの魔導書 200えん
効果:使用すると、この冒険中のMP(手札の枚数)が5になる。
・だいひんみんの魔導書 200えん
効果:この魔導書は持っているだけでMP(手札の枚数)が3になる。
ただし、冒険中好きなタイミングで魔導書を使用すると、手札を一時的に6枚に増やすことができる。
(その場合、手札が2枚以下になるまで補充できない)
・すぴーどの魔導書 200えん
効果:判定のとき/手札を2枚出して、合計の数で判定できる。
・いれかえの魔導書 200えん
効果:手札を全部捨てて、山札から手札を補充する。
・えーすの魔導書 200えん
効果:カードが何であろうと判定を成功にする。数字が必要な場合は10となる。
合計が7以上になるまで、シャッフルした山札からカードを引き、数を足していきます。
最終的なカードの数の合計がHPになります。
例)J(11)が出た>7以上なので追加のカードは引けない。HPは11に。
2が出た>7以下なのでもう一枚引く。引いたカードが6だったので2+6でHPは8。
キャラクターが持っている「手札」の数です。通常は「4」です。
※「だいひんみん」「だいふごう」の魔導書や、イベントなどで増減する場合があります。
キャラクターの名前・年齢・性別を決定します。
自由に決めて構いません。